太宰府キャンパスネットワーク会議

太宰府キャンパスネットワーク会議の概要

 太宰府市内には、5つの大学・短大が所在しています。同規模の自治体としては全国有数の数であり、多くの学生が勉学や種々の活動に勤しんでいます。
 近年では、市内各大学との交流を望む市民の皆さんの声も多くなっています 。そこで、市と大学との情報・意見交換を定期的に行い、地域を取り込んだ魅力あるキャンパスシティを創造することを目的として、平成10年に「太宰府キャンパスネットワーク会議」を創設しました。平成14年には加盟大学の学生からなる学生主体の組織「学生連絡会」が発足し、市内の各イベントへの参加やボランティア事業、キャンパスフェスタの運営などを行っています。平成27年には、より一層の官・学連携によって、地域社会の課題を解決することを目的として太宰府キャンパスネットワーク加盟大学と太宰府市との連携協力に関する協定を締結しました。平成30年には設立20周年を迎えキャンパスフェスタにて記念式典・記念事業を行いました。

事業内容

キャンパスフェスタ

 大学の研究・教育の成果を発表するキャンパスフェスタというイベントを行っています。舞台発表と展示・体験コーナーがあり、特に子どもが楽しみながら学んでもらえるような内容を考えています。
平成30年度の様子は「学生連絡会の活動を紹介します」で紹介しています。

キャンパスフェスタ2018のチラシの表面画像

キャンパスフェスタ2018のチラシのおもて面

【平成30年度】(終了しました)

日 程:平成30年12月9日(日曜日)

場 所:太宰府市いきいき情報センター

時 間:10時30分から12時まで
(20周年記念式典・大学生リーダーフォーラム)
12時から16時まで
(舞台発表、模擬店、展示、ワークショップ)

チラシ:キャンパスフェスタ2018チラシ(PDF:3.2MB)

公開講座情報の案内

キャンパス情報誌39号の表紙画像

年2回(3月、9月)、市内大学で実施している公開講座等の情報を掲載した冊子を刊行しています。受講を希望する講座等がありましたら、各大学の担当部署へお申し込みください。なお、この冊子は市内の全戸に配布しているほか、公共施設等にも配架しています。

サークル派遣事業(平成30年度)

 地域の要望に応じて、学生サークルの皆さんを派遣しています。希望される方は、国際・交流課までお申し込みください。大学へ取り次ぎをします。日程や内容等の詳細については、大学・サークルの担当者と打ち合わせをしてください。

学生連絡会

 キャンパスネットワーク会議参加校の学生で組織する「学生連絡会」は、市民と学生との交流、大学同士の交流を推進するために下記のような活動しています。
【注意】カッコ内の日付は平成30年度のものです。

  • 学生間交流イベント(7月15日開催)
  • 太宰府市民文化祭への出店(11月3日、4日出店)
  • キャンパスフェスタへの参加・運営(12月9日開催)
  • 各種ボランティアへの参加(太宰府古都の光、太宰府市民政庁まつり参加)
学生間交流事業の様子

学生連絡会役員(平成30年学生間交流事業)

市民文化祭でヨーヨー釣りをする子供と見守る親御さん、対応する学生の様子

市民文化祭の様子(平成30年度)

太宰府キャンパスネットワーク会議加盟大学一覧(五十音順)

この記事に関するお問い合わせ先

国際・交流課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
メールフォームでのお問い合わせ