太宰府まほろば絵巻太宰府市まるごと博物館とは?

未来:まるごと 博物館(はくぶつかん) ってどんなことをするのかな?
ゆめ:わたしが 説明(せつめい) してあげるね。まるごと 博物館(はくぶつかん) は「 時(とき) たもつ 人(ひと) みがく 光(ひかり) はなつ」がメインテーマとしてあるのよ。
未来:へー、テーマがあるんだ。かっこいいー。その3つをくわしく 教(おし) えてよ。
ゆめ: 太宰府市 は 特徴(とくちょう) のあるまちなの。むかし からの 歴史(れきし) や 文化(ぶんか) がたくさん 残(のこ) っているのよ。 歴史(れきし) や 文化(ぶんか) をたもつこと、 大事(だいじ) にとっておくことは、とても 大切(たいせつ) なのよ。
未来:そうか、ぼくの 家(いえ) の 近所(きんじょ) にも 古(ふる) い 神社(じんじゃ) やむかしの 言葉(ことば) が 入(はい) っている「 歌碑(かひ) 」があるなあ。
ゆめ:太宰府市は 町並(まちな) みを 大事(だいじ) にする 取(と) り 組(く) みやボランティアも 進(すす) んでしているのよ。
未来:ぼくもボランティアに 参加(さんか) したいなー。
ゆめ:わたしたちが 楽(たの) しみながら 参加(さんか) できるイベントを 開(ひら) いたりして、 市民(しみん) のネットワークを作ってるのよ。
未来:ボランティアやイベントに 参加(さんか) したら友達が増えそうだね。
ゆめ:これだけ歴史や文化があるから太宰府市はいいところよね。これから 観光(はくぶつかん) に来る人たちに、太宰府市が魅力あるまちだっていうことをわかってもらえるように、わたしたちががんばらなくっちゃね。
未来:そうだね。ぼくたちのまちってすごいんだね。ぼくもまるごと 博物館(はくぶつかん) づくりに 参加(さんか) するぞー。
ゆめ: 一人(ひとり) ひとりが、 参加(さんか) することが一番 大事(だいじ) よね。

この記事に関するお問い合わせ先
経営企画課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
メールフォームでのお問い合わせ