議事日程4日目

4日目:平成29年3月8日(水曜日)一般質問

1徳永洋介【8】

1 今後の保育所運営について

(1)4月からの組織機構改革に伴う保育所の運営について伺う。

  1. 保育児童課を児童福祉係と保育所係に増設し期待される効果について
  2. 今後の保育所に対する監査や指導方法について
  3. 保育士に対する国からの給与対策について
  4. ごじょう保育所の運営計画について
  5. 今年度、太宰府市の待機児童数について

(2)本市の待機児童対策について

  1. 待機児童対策について市長の考えを伺う
  2. 太宰府市において、病院内保育所、大学内、空き家を利用した保育所はできないか伺う。
  3. 水城方面に保育所設立はできないか伺う。

2.長谷川公成【14】

1中学校完全給食について

(1)市長は12月議会で中学校における学校給食の提供をデリバリー方式により進めていくと発言された。デリバリー方式に決めた経緯と現在の進捗について伺う。

(2)自校方式、親子方式と全員喫食のデリバリー方式の今後20年間のそれぞれのコスト及び保護者負担の給食費について伺う。

(3)自校方式や親子方式では食育を考えることができるが、デリバリー方式においても食育を考えることができるのか見解を伺う。

3.門田直樹【16】

1 本市の介護保険事業について

(1)国は負担の中心の見直しを進め、高齢者の生活は依然として家族の介護力に期待をする構造が続いており、誰もが親や配偶者の介護から無縁ではいられない状況である。

本市の介護保険事業について

  1. 2015年介護保険制度改正によって新しい総合事業の実施が市町村へ義務付けられ 、予防給付が総合事業へ移行されるが、国がいう「多様な主体の参入」 について本市の状況を伺う。
  2. 地域支援事業は市町村によってサービス内容や質、事業の実施主体等が異なると言うが、本市の状況を伺う。
  3. その他、地域包括ケアシステムを中心に総合的な市の見解を伺う。

2 市長給与の減額について伺う。

(1)選挙公約と違う理由について

(2)市長就任から現在までの公約との差額分について、供託等は行ってきたか。

(3)議案が否決された場合、そのまま全額を受け取っていくのか。

(4)新聞記事に「筋を通すため」とあったがそう発言をしたのか。

4.堺剛【1】

1 本市の踏切の現状について

(1)本市の現状と課題について担当部長の見解を伺う。

(2)今後の対応方針について市長の見解を伺う。

2 本市の自転車利用等について

(1)太宰府市総合体育館(とびうめアリーナ)の駐輪場の保管設備が必要と考えるが、市長の見解を伺う。

(2)本市の有料駐輪場(2ヶ所)の設備利用について施錠保持時間の延長が可能か、見解を伺う。

(3)朝の通勤時の通学路沿道の歩行者自転車通行帯(グリーンないしブルー表記)の道路には、車の制限速度等の路面表記が必要であると思うが、見解を伺う。

3 特定健診の検査項目について

(1)本市の健康促進事業として今後、特定健康診査の対象になる方へ視力と聴力の付加健診を検討出来ないか見解を伺う。

(2)本市の高齢者世帯の健康診断を受診する現状として特定健診対象年齢は、40歳から74歳までなので、夫婦のどちらかが後期高齢者であると一緒に受診できない実態がある。老々介護の視点から見解を伺う。

4 施政方針について

(1)「(仮称)太宰府市まちづくり協議会」の具体的な構想について伺う。

(2)地域交通網形成計画の施策について総合的な施策なのか市長の見解を伺う。

(3)市役所改革元年の提言書について再確認する。

5.有吉重幸【5】

1新観光経済部について

(1)平成29年より「市役所改革元年」として、機構改革の取り組みの中で新たに観光経済部を立ち上げているが、当市における観光の近未来と長期のビジョンを伺う。

6.木村彰人【3】

1開館後の総合体育館について

(1)昨年11月に開館した総合体育館「とびうめアリーナ」について伺う。

  1. 総合体育館の利用状況と、施設の管理状況について。
  2. 総合体育館周辺のインフラ整備の進捗状況について。
  3. 総合体育館建設に関する総括について。

2 指定管理者による公共施設の管理について

(1)指定管理制度の実施状況とその導入効果について伺う。

(2)管理状況の評価方法とその評価結果を市民サービス向上につなげる取り組みについて伺う。

7.舩越隆之【2】

1 施政方針について

(1)子育て支援について

  1. ひとり親家庭等日常生活支援事業をスタートさせるとあるが、具体的な内容を伺う。
  2. 児童虐待の防止について子育て支援センターに家庭児童相談室を移設し専門職を中心とし対応するとあるが、具体的な内容を伺う。

2 ふるさと納税について

(1)太宰府市の今後の取り組みについて伺う。

8.上疆【10】

1太宰府市総合体育館「とびうめアリーナ」の状況について

(1)太宰府市総合体育館が11月3日に開館し、11月5日、6日に開館記念イベントが開催され、7日から一般利用が始まっている。

開館後から1月末までの利用状況について伺う。

各施設の1階の柔道場、剣道場、卓球場、軽スポーツ室、会議室、研修室、2階のアリーナ等個別の利用者数、その内、小中学生、高校生、大人の内訳について伺う。また、観客や見学者等の人数を伺う。

(2)この利用状況のままで運用するのか、又は、総合体育館指定管理料の中で、何らかのイベント等が開催される予定があるのか伺う。

(3)総合体育館が開館し、太宰府市体育センターや松川体育館の利用状況に変化があるのか伺う。

9.入江寿【6】

1太宰府市立小中学校のホームページについて

(1)小中学校ホームページの作成と公開に関するガイドラインについて伺う。

(2)インターネットの利用状況等実績について伺う。

1.利用状況の実績

2.指導・助言の実績

(3)小中学校11校のホームページの評価について伺う。

2 小中学校のいじめについて

(1)いじめ防止基本方針の評価について伺う。

  1. 太宰府市いじめ防止基本方針について
  2. 小中学校11校のいじめ防止基本方針について

(2)学校の実態及び取り組み状況等について伺う。

  1. 小中学校11校の実態及び取り組み状況について
  2. 教育委員会の学校支援について

(3)いじめ防止等に関する今後の取り組みについて伺う。

10.神武綾【11】

1中学校の修学旅行について

(1)旅行先が南九州から関西に変わり、2年が過ぎ、保護者から様々な意見が聞かれる。今後の修学旅行について時期や行程を変更する考えがあるのか伺う。

2 待機児童解消に向けての計画について

(1)平成29年度に小規模保育所を予算化した経過について伺う。

(2)市内保育所(園)の保育士確保は進んでいるのか伺う。

3 障がい者の地域生活支援事業における移動支援について

(1)障がいのある方の自立と社会参加の支援の1つとして移動支援がある。

  1. 現在サービスの対象外となっている通勤時の支援について伺う。

4 渋滞対策について

(1)パークアンドライドが回遊性の向上と渋滞解消につながると考えるが、今後、調査研究を行う予定があるのか伺う。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

議事課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-928-0022
メールフォームでのお問い合わせ