議事日程4日目及び録画映像

4日目:令和元年12月13日(金曜日)一般質問【個人質問】

 

議事日程4日目(PDF:96.4KB)

 

1.堺 剛【6】

1 本市の地域共生社会について
2040年を見据えての地域共生社会の実現に向けた本市の今後の方向性について3点伺う。
(1)多様化する市民ニーズの観点から、今後の地域づくりの課題の見解
(2)地域住民の支え合う関係を育成支援する制度について何か検討されているのか。
(3)地域包括ケアシステムの構築についての本市の見解

 

2.原田久美子【11】

1 学校環境の整備について
学校施設のバリアフリー化に関して、各学校の改修工事でエレベーター等が設置されていない学校の状況と今後の計画について伺う。

2 災害時における授乳の支援について
災害時には避難所等での慣れない生活環境により心身の健康に影響が生じることが予想される。避難者の中には授乳が困難となる母子もいることから、必要となる物資の備蓄品として育児用液体ミルクの活用について伺う。

 

3.小畠真由美【9】

1 中小企業の活性化、振興政策について
(1)地域経済の担い手として市内事業者の大部分を占める中小企業、小規模事業者の活性化はまちづくりの重要な課題。事業者の求める支援策を把握した体制の充実を図り、地域経済の活性化へ向けた取り組みを伺う。
(2)「ものづくり・サービス補助金」や「IT導入補助金」など国の法制度を利用した支援策の周知、情報提供について伺う。
(3)中小企業の発展と地域経済の活性化を目的とし、その振興策と市の基本的な姿勢を明らかにするために(仮)中小企業振興基本条例の制定を行うべきと考えるが見解を伺う。
2 高齢ドライバーへの支援策について
   9月定例会において、「高齢者の安全運転支援と移動手段の確保を求める意見書」が採択された。市議会として高齢運転者による事故が大きな社会問題であるとの共通の認識で重く受け止めた結果である。市としても何らかの措置を講ずる時が来ていると考えるが、見解を伺う。

 

4.柳原荘一郎【1】

1 太宰府市総合戦略の策定について
(1)第1期総合戦略の実績と評価について伺う。
(2)第2期総合戦略の策定について伺う。
    1.総合戦略の性質と位置付けについて
    2.地方移住、企業支援事業への参入について

 

5.笠利 毅【5】

1 ふるさと太宰府応援寄附について
   筑陽学園の応援、「令和の記念モニュメント」など多くの話題を提供してきた太宰府市の「ふるさと納税」だが、今後この制度をどのように市の事業、施策に活用していくか、心づもりとアイデアを伺う。

 

この記事に関するお問い合わせ先

議事課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-928-0022
メールフォームでのお問い合わせ