議事日程3日目及び録画映像

3日目:平成30年3月7日(水曜日)一般質問

録画映像

インターネット上のサービス「You Tube(ユーチューブ)」を使って、議会録画を配信しています。

「You Tube(ユーチューブ)」で表示される広告は、太宰府市議会とは一切関係ありませんので、ご注意ください。

それらの広告によって生じた損害については、一切責任を負いません。

1.木村彰人【8】

1  近隣市と連携したまちづくりの推進について
  本市に隣接する大野城・筑紫野両市との、都市計画、インフラ整備及び交通対策等、まちづくりにおける連携の進捗状況について伺う。


2  大規模住宅団地の活性化対策について
  1970年代から1980年代にかけて宅地開発された大規模住宅団地は、住民の高齢化の進展による多くの課題を抱えている。これらの課題を解決し、大規模住宅団地を活性化する対策について伺う。

 

 

2.徳永洋介【4】

1    本市における部落差別解消推進法の施策について
(1)  部落差別解消推進法公布以降の施策について伺う。
1.部落差別解消推進法に対する本市の目的と基本理念
2.相談体制の具体的取り組み
3.教育及び啓発の具体的取り組み
4.部落差別実態調査の現状と課題
(2)  部落差別解消に対する市長の決意について伺う。
1.「太宰府市人権尊重のまちづくり推進基本指針」の見直しについて
2.「部落差別解消法の条例制定」に向けての見解
3.「人権施策推進の市政運営」について

 

 

3.門田直樹【16】

1    市長の公約について
  他自治体の事業に係るものについてご所見を伺う。また、中学校完全給食実現のため の財源について伺う。


2    介護予防・日常生活支援総合事業について
  通所型サービスA(緩和した基準)について概要を伺う。

 

 

4.神武綾【13】 ※欠席のため一般質問は行っていません。

1    保育行政について
(1)待機児童の受け皿である届出保育施設は公的な補助がほとんどなく、経営が厳しいと聞いている。安定した保育環境整備の支援が必要と考えるが、市の見解を伺う。
(2)待機児童解消には引き続き、施設整備が必要だと考える。今後の見通し(計画)について伺う。


2    可燃物ごみの減量について
   第三次太宰府市一般廃棄物処理基本計画が策定されている。排出抑制・再資源化計画の家庭への啓発・市の取組みの重点施策について伺う。


3    パブリックコメントについて
  市が策定する計画案の作成について、市民から意見を聴くパブリックコメントを実施しているが、その成果と今後の取組みについて伺う。

 

 

5.藤井雅之【15】

1    楠田市長の政治姿勢について
(1)副市長、教育長の選任見通しについて伺う。
(2)所信表明と選挙公約との関連について伺う。
(3)太宰府市の入札制度への認識について伺う。


2     国民健康保険税及び事業について
  来年度から新たな枠組みでの運営になるが、保険税、事業など今後の見通し、国保加入者への影響について伺う。

 

 

6.長谷川公成【14】

1    楠田新市長の思いについて
  4年間太宰府市長として全うしていただけるか伺う。


2    中学校完全給食について
 楠田市長が考える中学校完全給食について伺う。


3    安全・安心の通学路について
(1)星ヶ丘保育園の急坂を上がり梅香苑団地バス通りの交差点について伺う。
(2)高雄台上り口の交差点について伺う。
(3)高雄中央公園交差点について伺う。

 

 

7.堺剛【6】

1    本市の公共交通の取組みについて
(1)本市の渋滞対策について
    総合計画をはじめ各種計画により、渋滞解消が期待できるのか伺う。
(2)本市の持続可能な公共交通について
    コミュニティバスについて財政負担の適正化が必要と考えるが、見解を伺う。
(3)所信表明について
    長期的な交通大動脈計画とは、どのような構想なのか伺う。

 

 

議事日程(3日目)(PDF:107.1KB)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

議事課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-928-0022
メールフォームでのお問い合わせ