情報公開制度

情報公開は、市の仕事やしくみを知っていただくために、市民の皆さんの求めに応じて市の情報(文書、図面、写真など)を公開するもので、市民の皆さんだけでなく、どなたでも請求ができます。

請求の手続き

市役所文書情報課にある「情報公開請求書」等に必要事項を記入して提出します(印鑑は不要です)。市では、請求書を受け付けし、請求のあった日の翌日から起算して14日以内に公開できるかどうかを決定します。

1.情報公開請求


必要に応じて、文書情報課もしくは実施機関に情報公開に関する相談
情報の内容によっては、情報の提供(情報公開条例の手続以外) が可能な場合があります。

2.情報公開請求書を文書情報課に提出

3.請求のあった日の翌日から起算して14日以内に公開できるかどうかを決定し、担当課から文書で通知または公開方法等に関する連絡

4.閲覧または複写等で公開

実施機関

実施機関は、市長、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会、公営企業管理者および議会です。 

手数料

手数料は無料ですが、複写する場合は費用が必要です。

複写に要する費用負担
区分及び交付する内容 金額
文書、図面又は写真
複写機により複写したもの(黒色単色刷りで、実施機関が用意するA3判以下の用紙)
1枚につき10円
文書、図面又は写真
複写機により複写したもの(多色刷りで、実施機関が用意するA3判以下の用紙)
1枚につき30円
文書、図面又は写真
複写機により複写したもの(黒色単色刷りで、実施機関が用意するA2判以上A0判までの用紙)
1枚につき100円
文書、図面又は写真
複写機により複写したもの(多色刷りで、実施機関が用意するA2判以上A0判までの用紙)
1枚につき200円
録音ディスク
実施機関が用意する電磁的記録媒体に複写したもの
1枚につき40円
電磁的記録
用紙に出力したもの(黒色単色刷りで、実施機関が用意するA3判以下の用紙)
1枚につき10円
電磁的記録
用紙に出力したもの(多色刷りで、実施機関が用意するA3判以下の用紙)
1枚につき30円
電磁的記録
用紙に出力したもの(黒色単色刷りで、実施機関が用意するA2判以上A0判までの用紙)
1枚につき100円
電磁的記録
実施機関が用意する電磁的記録媒体に複写したもの
1枚につき40円
その他 実費相当額

 

非公開情報

市の保有する情報は公開することが原則ですが、個人のプライバシーが侵害されたり、公共の利益が損なわれたりする場合には非公開となることがあります。
 

この記事に関するお問い合わせ先
文書情報課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
メールフォームでのお問い合わせ