平成25年度情報公開制度の運用状況

市民に開かれ信頼される市政を目的とした、情報公開制度の平成25年度の運用状況がまとまりましたのでお知らせします。

公開請求件数

平成25年4月1日から平成26年3月31日までの公開請求件数は17件でした。

実施機関別では、市長が28件、教育委員会が13件、議会が1件、公営企業が1件、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会については請求がありませんでした。

請求内容の例としては、次のとおりです。

  • 太宰府市が民間保険会社と契約している各種保険
  • 指定管理に関する事項
  • 災害に関する資料

決定内容

決定内容は、全部公開が13件、一部公開が3件、不存在が1件、非公開、存否応答拒否及び取り下げはありませんでした。また、一部公開、非公開、不存在に対する公平な救済制度の一つとしてその処理に当たる情報公開・個人情報保護審査会(市長の附属機関)は、この制度の運用状況などについて、2回開催しました。

処理状況一覧
請求方法 請求
件数
全部
公開
一部
公開
非公開 不存在 存否応答拒否 取り
下げ
異議申立て
公開請求制度 41件 30件 10件 0件 1件 0件 0件 0件
任意的公開制度 2件 0件 1件 0件 1件 0件 0件 0件
43件 30件 11件 0件 2件 0件 0件 0件

注釈

  • 「公開請求制度」とは、太宰府市情報公開条例の適用日(平成9年4月1日)以後に決裁等が行われた情報について、「公開請求書」により請求があったものです。
  • 「任意的公開制度」とは、太宰府市情報公開条例の適用日前(平成9年3月31日以前)に決裁等が行われた情報について、「情報の任意的公開申出書」により請求があったものです。

 

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