第2次太宰府市男女共同参画プラン

本市では、平成15年4月に「太宰府市男女共同参画プラン」を策定、平成21年4月に「太宰府市男女共同参画プラン後期基本計画」を策定し、男女共同参画施策を総合的に推進しています。
このプランの計画期間の終了に伴い、平成25年5月に「第2次太宰府市男女共同参画プラン(以下「第2次プラン)」を策定しました。(計画期間:平成25年度から平成34年度まで)

 

第2次太宰府市男女共同参画プランダウンロード

第2次太宰府市男女共同参画プラン

第2次太宰府市男女共同参画プランダイジェスト版

第2次太宰府市男女共同参画プランで取り組んでいること

目標1:男女共同参画社会実現に向けての意識づくり

男女が互いの人権を尊重し合い、一人ひとりが個性と能力を発揮し、社会のあらゆる分野に参画するために、固定的性別役割分担意識の解消や男女共同参画の形成に必要な法制度等の理解促進のための施策を行っています。

目標2:あらゆる分野における男女共同参画の推進

多様な人材の能力の活用、新たな視点や発送の取り入れ等の観点から、女性の参画をあらゆる分野において進め、あらゆる分野に男女が参画する男女共同参画社会を形成するための施策を行っています。

目標3:男女が互いの人権を尊重しあう社会づくり

女性や子ども、高齢者などに対する暴力や虐待、学校におけるいじめ、障がい者、外国人市民等に対する偏見や差別など、様々な人権問題に対し、市民の理解を深めるための学習支援や啓発などに取り組んでいます。

プランの推進体制

あらゆる政策分野において男女共同参画の視点を反映させていくための推進体制として男女共同参画推進本部を設置し、総合的取組を進めています。推進本部を核として庁内の各行政分野が一体となり実効力ある施策を展開するほか、国や県など庁外の関係団体や市民との連携をより一層強化していく必要があります。
取組内容については、男女共同参画プランの進捗状況を点検し、ホームページ上で公表していきます。

 

太宰府市男女共同参画推進条例第15条に基づき、第2次太宰府市男女共同参画プランの進捗状況を公表しています。

この記事に関するお問い合わせ先
人権政策課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
メールフォームでのお問い合わせ