男女共同参画に関する苦情等申出処理結果

本件に係る概要

平成 27 年 10月31 日の太宰府記念コンサート「水城・大野城築造、竈門神社創建1350 周年、九州国立博物館開館10 周年日本遺産認定記念ももクロ男祭り2015in太宰府」について、太宰府市が実行委員会の構成員でありながら入場者が男性限定であること等から、太宰府市男女共同参画推進条例に反するとして、平成 27年10月8日及び10月13 日に、太宰府市に対する苦情申出書が太宰府市男女共同参画推進委員(以下「推進委員」)に提出されました。
これを受けて推進委員は、太宰府市男女共同参画推進条例に基づき、申出人への面談、事実関係の調査を行い、審議を重ね結論について合議に至りました。
つきましては、次のとおり、本コンサートの調査により確認された事実経過についてと、推進委員としての意見を公表します。

 

 

この意見表明を受けて人権政策課といたしましては、今後、様々な場面において男女共同参画の視点を十分に考慮した事業を行うよう職員研修等をさらに充実させ、より一層の男女共同参画を推進してまいる所存です。
今後とも、市民の皆さま、事業所の皆さまには、市の男女共同参画の推進にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。   
 

この記事に関するお問い合わせ先
人権政策課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
メールフォームでのお問い合わせ