平成27年10月からマイナンバーを通知しています

通知カード送付について

  • 住民票を有する全ての人にマイナンバーが記載された通知カードを郵送します。
  • 通知カードは、住民票の住所地に世帯ごとに送付しますので、住民票の住所と違う場所に住んでいる人はお早めに住民票の異動をお願いします。

通知カード

  • 通知カードは、表面に個人番号、氏名、住所、生年月日、性別が記載されおり、番号確認の書類として使えます。
  • ただし、顔写真は付いておらず、本人確認の書類としては使えません。手続きには別途運転免許証や旅券などの本人確認書類が必要となります。
  • 通知カードを紛失した場合は、住民票のある市町村で再発行が可能です。再発行には手数料がかかります。
通知カード表面

通知カードおもて面

通知カード裏面

通知カードうら面

マイナンバーカード(個人番号カード)

  • 平成27年10月から申請することができ 平成28年1月から順次交付されます。
  • 申請は、通知カードの下についている交付申請書、またはスマートフォンなどで行えます。
  • カードには、表面に氏名・住所・生年月日・性別・顔写真・有効期間、裏面に個人番号が記載されます。
  • 公的な身分証明書として利用が可能で、番号確認と本人確認が同時にできます。
  • e-Taxなどの電子申請などが行える電子証明書が標準搭載されます。
  • 初回発行手数料は無料です。
  • 住民基本台帳カードとマイナンバーカードとの重複所持はできませんのでご注意ください。

 

マイナンバーカード表面

マイナンバーカードおもて面

マイナンバーカード裏面

マイナンバーカードうら面

マイナンバーに関する疑問・質問は【マイナンバーコールセンター】へ

 マイナンバーに関するご不明な点は、以下のコールセンターで対応しています。   

【電話番号】
0570-20-0178 (全国共通ナビダイヤル)
お掛け間違いのないよう、くれぐれもご注意ください。

【受付時間】
平日9時30分~17時30分 (土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。)

(注意)ナビダイヤルは通話料がかかります。
(注意)英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応は0570-20-0291におかけください。
(注意)一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405におかけください。   

この記事に関するお問い合わせ先
市民課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
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