通知カード・マイナンバーカードを紛失した方へ

通知カードを紛失したら

通知カードを紛失した場合は、まず最寄りの警察署または交番に遺失物届を提出し、遺失届受理番号をもらってください。その後、市民課窓口にお越しいただき、通知カードの再発行等のお手続きのご案内をさせていただきます。再発行をする際は、ご本人様の身分証明書等が必要です。
また、通知カードの再発行手数料は、500円かかり、通知カードはご自宅に1ヶ月程で簡易書留で届きます。
 

マイナンバーカードを紛失したら

マイナンバーカードを紛失した場合は、まず個人番号カードコールセンターにお電話で紛失した旨をお知らせしてください。
個人番号コールセンター電話番号 0120-95-0178
次に、最寄りの警察署または交番に遺失物届を提出し、遺失届受理番号をもらってください。その後、市民課窓口にお越しいただき、マイナンバーカードの再発行等のお手続きのご案内をさせていただきます。
また、マイナンバーカードの再発行手数料は、800円と電子証明書をつけられる場合はプラス200円で、合計1000円かかります。マイナンバーカードは、1ヶ月程でJ‐LISから市民課に届き、券面内容を確認後、交付通知のハガキを郵送しますので、ご本人様がハガキに記載された必要な持ち物をご持参のうえ、市民課窓口へお越しください。
詳しくは、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先
市民課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
メールフォームでのお問い合わせ