ごみ減量大作戦

毎日、出されるごみ。
これらのごみを処理するのには、莫大な費用がかかります。
少しでもごみを減らすことができるように、ご家庭で、職場で、外出先で・・・
できることから始めましょう。

市広報に掲載した、ごみの減量に関するさまざまな情報をご紹介します。

家庭ごみの成分調査 (平成23年4月1日号)(PDF:2MB)

各家庭からどのようなごみが排出されているか、ごみの成分を調査し結果をまとめました。
家庭から出るごみのうち、一番多いのは・・・・やっぱり!

 

古紙を集めましょう! (平成23年8月1日号)(PDF:366KB)

新聞、本、雑誌、チラシ、生活用品など、わたしたちの生活に欠かせない紙。
そのほとんどはリサイクル可能な紙類です。

 

太宰府市のごみ事情、3Rを実践! (平成23年10月1日号)(PDF:519KB)

わたしたちは、1日にどのくらいのごみを出しているのでしょうか。

 

生ごみどうしてる? (平成23年11月1日号) (PDF:1014KB)

生ごみの約70%は水分です。しっかり水切りするだけでもごみの減量になります。

 

大掃除で出たごみは (平成23年12月1日号)(PDF:708KB)

大掃除で出たごみは、種類ごとに正しく捨てましょう。

 


 お正月にもごみの減量・分別を (平成24年1月1日号)(PDF:627KB)

余分にごみを出さないように、工夫したり、しっかり分別しましょう。

 

ごみのゆくえ (平成24年2月1日号)(PDF:2MB)

わたしたちが出したごみはどのように処理されているのでしょうか。
ごみのゆくえを追ってみましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。