「全国銀行協会」をかたった詐欺が発生しています

「全国銀行協会」をかたった詐欺にご注意ください

警察官

今年に入り、神奈川県内において改元による銀行法改正を口実に全国銀行協会」を騙った文書を郵送し、同封した返信用の封筒でキャッシュカード等を送付させる新たな手口の特殊詐欺未遂事件が連続して発生しています。

少しでもおかしいなと思ったら、ご利用の銀行窓口等に確認をお願いいたします。

また、同様の事案を認知した場合は、警察への通報をお願いいたします。

全国銀行協会を騙った新たな手口について(福岡県ホームページ)

 

事例

被疑者は、平成31年1月、神奈川県内において被害者宅に文書を送付。

「改元による銀行法の改正に伴い、「個人情報記入書類の変更・新規作成」「キャッシュカード紛失・盗難によるATMの不正操作防止」のため、全金融機関のキャッシュカードを不正操作防止用キャッシュカードへ変更することになりました。

つきましては、下記のとおりお手続きください。」

という内容で、同封した返送用の封筒で返信させ、キャッシュカードをだまし取ろうとしたもの。

関連ページ

ニセ電話詐欺を含む詐欺事件はいまだに発生しています。

あわせて下記ページもご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先
防災安全課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
メールフォームでのお問い合わせ