学生連絡会の活動を紹介します

学生連絡会とは

 太宰府市内には、5つの大学・短大が所在しています。そのうち、九州情報大学、日本経済大学、筑紫女学園大学、福岡こども短期大学、福岡女子短期大学に在籍している学生の代表が集まっているのが、学生連絡会です。

学生連絡会では月に1回会議行い、学生交流のイベントの開催や地域のイベントへの参加、地域ボランティアへの参加を行っています。

事業内容(平成29年度実施)

太宰府市民文化祭へ出店

11月18日(土曜日)、19日(日曜日)に開催される「太宰府市民文化祭」にて、露切公園の野外ブースで子どもさん向けの糸引きくじ(100円)とあめつかみ(100円)を出店しました。

キャンパスネットワークのブースは大盛況で、日曜日のお昼過ぎには用意していた商品がすべて完売しました。

市民文化祭 市民文化祭糸引きくじ

キャンパスフェスタ

 12月16日(土曜日)11時から16時まで、太宰府市いきいき情報センターにて「キャンパスフェスタ2017」を開催しました。

大学の研究・教育の成果を発表する場として、舞台発表と展示・体験コーナー、模擬店など学生の皆さんが考えた企画で市民の皆さまに楽しんでいただきました。

学生連絡会では、キャンパスフェスタの運営のほか、クリスマスカード作り体験とスライム作り体験を準備し、たくさんの方にお越しいただきました。

 キャンパスフェスタ受付 キャンパスフェスタクリスマスカード

学生間交流事業(ドッジビー大会)

毎年1回、市内の大学・短期大学に通う学生同士の交流を深めるため「学生間交流事業」を開催しています。

今年は、40名の学生が集まり「ドッジビー大会」を開催しました。

学生間交流事業集合写真 ドッジビーの様子

地域のイベントへボランティアとして参加

 地域のイベントへのボランティアとして参加しています。

下記写真は「太宰府古都の光」にイベントスタッフとして参加した時のものです。

古都の光ボランティア 古都の光ボランティア写真

太宰府キャンパスネットワーク会議加盟大学一覧(五十音順)

この記事に関するお問い合わせ先

国際・交流課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
メールフォームでのお問い合わせ