戸外で遊ぼう会

 今年度も、季節の良い時には、親子で一緒に、戸外で体を動かして遊びましょうと、楽しく遊ぶ場を開催します。

第3回戸外であそぼう会10月26日(水曜日)大宰府政庁跡で開催

第3 回戸外であそぼう会を大宰府政庁跡で開催しました。
前日雨で 、当日朝は曇っていましたが、 48組もの 親子が集まり 、 広い場所でのびのびと遊ぶことができました。
今回、運動会ごっこを予定していましたが、天気の状況で、一部プログラムを変更しました。でも、思いっきり走ったり、ボールで遊んだり 楽しそうでしたよ。
次回の 戸外であそぼう会は、 11月2日(水曜日)に 通古賀近隣公園で 乗り物ごっこをする予定です。今年度最後となります。駐車場に限りがありますので、乗り合わせなどのご協力をお願いします。

当日の流れ

プログラム表
1 朝の歌「おひさまキラキラ」
2 体操「ヤッホーしんかんせん」
3 かけっこ、電車ごっこ
4 体操「あんぱんまん体操」
5 自由遊び(フープ、ボール、ハードル)
6 体操「エビカニビクス」
7 さようなら

 体操をしている写真です。

体操をしています。

ボール遊びをしている写真です。

ボール遊びをしています。

フープやハードルとびをしている写真です。

フープ、ハードルとびをしています。

第4回戸外であそぼう会11月2日(水曜日)通古賀近隣公園で開催

第4回戸外であそぼう会を通古賀近隣公園で開催しました。

朝は冷え込んだものの、日中はぽかぽか陽気となり、予定通り「乗り物ごっこ」を行いました。今年度最後の戸外であそぼう会は、21組の親子が参加しました。ふれあい遊びや体操をして、心も体もほぐした後、たくさんの乗り物で思う存分遊びました。乗り物は、電車、バス、飛行機などすべて段ボールで作った物です。いっぱい遊んだあとは、みんな満足顔でした。

最終回、たくさんの笑顔が見れてよかったです。来年度もどうぞよろしくお願いします。

当日の流れ

プログラム表
1 朝の歌「おひさまキラキラ」
2 手遊び「大きな栗の木の下で」
3 ふれあい遊び「ひっつきもっつき」「ツイストじゃんけん」
4 体操「ミッキーマウスマーチ」「動物村のポンポコバス」
5 集団あそび「集合ゲーム」
6 ごっこあそび「乗り物ごっこ」
7 体操「あんぱんまんマーチ」
8 さようなら

箱に乗って引っ張ってもらっている写真です。                   飛行機に乗っています。

箱に乗って引っ張ってもらっています。      飛行機に乗っています。

箱電車に乗って遊んでいる写真です。                   汽車をくぐって遊んでいます。

電車に乗って遊んでいます。                     汽車をくぐって遊んでいます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

元気づくり課 子育て支援センター 〒818-0125 福岡県太宰府市五条三丁目7番1号 電話番号:092-919-6001 ファクス:092-919-6016
メールフォームでのお問い合わせ