赤ちゃんの駅

平成26年8月1日(金曜日)より、赤ちゃんの駅事業を始めました。

 「赤ちゃんの駅」とは

  乳幼児を抱える保護者のみなさまが、外出中に授乳やおむつ替えなどを行うスペースがあり、気軽に立ち寄ることができる施設のことです。
公共施設のほかに民間施設にも協力していただき、地域全体で子育て家庭を支える意識を高めていく取り組みです。
「赤ちゃんの駅」として登録された施設には、利用できる内容(おむつ替え・授乳)を表示したステッカーやのぼり旗を目立つ場所に掲示してもらい、気軽に立ち寄れるようにします。

「赤ちゃんの駅」でできること

  1. おむつ替えの場の提供(紙おむつなどのごみは持ち帰りましょう。)
  2.  授乳の場の提供(人の目を気にせず授乳できます。)
  3. ミルク用お湯の提供  
  • 以上のいずれかを提供します。目印のステッカーに提供できる内容を掲示しています。

「赤ちゃんの駅」の登録施設

現在登録が完了している施設は、「『赤ちゃんの駅』登録施設」をご覧ください。
「『赤ちゃんの駅』登録施設」はこちらから

「赤ちゃんの駅」シンボルマーク

赤ちゃんの駅のシンボルマーク

「赤ちゃんの駅」の登録施設を募集します。

  • 市内の施設や店舗などで、だれでも授乳やおむつ替えができる施設を募集します。事前に登録が必要です。
  • 「赤ちゃんの駅」として登録された施設や店舗には、ステッカーやのぼり旗を配布し、わかりやすいところに掲示してもらいます。

対象

「赤ちゃんの駅」の内容を満たす施設
詳しくは、「太宰府市『赤ちゃんの駅』事業実施ガイドライン」をご覧ください。

「太宰府市『赤ちゃんの駅』事業実施ガイドライン」はこちらから(175kbyte)


申し込み方法

詳しくは、、「太宰府市『赤ちゃんの駅』事業実施ガイドライン」をご覧いただき、申し込み用紙を提出してください。登録内容の変更・解除の際も届出が必要です。
申し込み用紙と変更・解除届出用紙は下記よりダウンロードできます。また、子育て支援センターにて配布しています。

申し込み用紙のダウンロードはこちらから(110kbyte)
変更・解除届出用紙のダウンロードはこちらから(70kbyte)
 

申し込み先

下記まで郵送またはご持参いただきますようお願いします。
郵便番号818-0125
太宰府市五条三丁目7番1号
元気づくり課子育て支援センター「赤ちゃんの駅」担当 宛

 

この記事に関するお問い合わせ先

元気づくり課 子育て支援センター 〒818-0125 福岡県太宰府市五条三丁目7番1号 電話番号:092-919-6001 ファクス:092-919-6016
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。