親子であそぼう会

第2回親子であそぼう会 9月10日(日曜日)

第2回親子であそぼう会を9月10日(日曜日)に開催しました。親子29組(大人47人・子ども43人)の参加でした。
今回は前回と同じくとびうめアリーナ(市総合体育館)で、職員劇、親子でふれあい遊び、かけっこ、コーナー遊び、バルーン遊びなど楽しく過ごしました。次回は12月10日(日曜日)にプラム・カルコア太宰府で開催します。参加の申し込みをお待ちしています。お申し込みは1か月前からになります。

親子であそぼう会(年日程)

会の流れの表です。
時間 内容
10時

はじめのことば
職員紹介「なにひっぱってるの」
手遊び「ぱんだ・うさぎ・こあら」
ふれあい遊び「せんたく」 体操「ヤッホーしんかんせん!」 かけっこ

10時30分

コーナー遊び(大玉ころがし・空中散歩・引っ張り車・トンネル・トランポリン・マウンテンポール・赤ちゃんおもちゃコーナー、布遊びなど)

11時00分

みんなで大きなバルーンであそぼう! おわりのことば

 

コーナー遊び(9月10日)

コーナー遊び(トンネル・トランポリン)

バルーン遊び(9月10日)

バルーン遊び

 【感想】(アンケートより抜粋)

  • 0歳でも楽しめる内容で、一緒に親も楽しむことができ、とてもいい機会になりました。
  • 前回の内容と違っていたので、新鮮でよかったです。最後のバルーンは、家ではできないことなので楽しかったです。次も大人数じゃないとできないようなことをできたらいいなと思います。楽しかったです。またお願いします。
  • 大玉ころがし、トランポリンなど好きに選んで遊べるのがよかった。また、年齢によってハイハイや親のところへ走ってくるのもよかった。

第1回親子であそぼう会 6月10日(土曜日)

第1回親子であそぼう会を6月10日(土曜日)に開催しました。親子25組(大人36人・子ども32人)の参加でした。
今回はとびうめアリーナ(市総合体育館)で、宗像市第二赤間保育園の木下豊彰先生を講師に招き、親子でふれあそびをしたり、パネルシアターや紙芝居をみたり、歌ったり体操したりして楽しく過ごしました。次回は9月10日(日曜日)に今回と同じとびうめアリーナで開催します。参加の申し込みをお待ちしています。お申し込みは1か月前からになります。

親子であそぼう会(年日程)

会の流れの表です。
時間 内容
10時

はじめのことば
朝のあいさつ
ふれあい遊び、体操など
「ずっとともだち」「こんにちは さようなら」「ちょっとだけたいそう」「だんごむし」「ぼくらはひみつのたんけんたい」「くるりんパッパ」ほか

11時

パネルシアター「すてきな帽子屋さん」

紙芝居「あかちゃん あかちゃん あなたはだれ」

ふれあい遊び「かっぱのおさら」「Go Down ジェットコースター」ほか

11時30分 おわりのことば

ふれあい遊びをしています。

紙芝居を見ています。

 【感想】(アンケートより抜粋)

  • 生ギター演奏で楽しく親子で遊べるあそびがいっぱいだったので、あっという間の1時間半でした。
  • パパも一緒に遊べる機会はあまりないので、とても楽しく、子どももうれしそうでした。また、参加します。
  • たくさん音楽を聞けて良かった。体を使う遊びが多くて日頃のストレスも発散できた。
この記事に関するお問い合わせ先

元気づくり課 子育て支援センター 〒818-0125 福岡県太宰府市五条三丁目7番1号 電話番号:092-919-6001 ファクス:092-919-6016
メールフォームでのお問い合わせ