太宰府市学力向上宣言

太宰府市は子どもに確かな学力を育成することを宣言します。
子どもの学力向上のために、太宰府市学力向上宣言を3 つのプロジェクトで構成しました。
詳しくは下のそれぞれのプロジェクトをご覧ください。

学力向上宣言1(PDF:3MB)

学力向上宣言2(PDF:1.1MB)

学力向上宣言3(PDF:4.5MB)

学力向上宣言4(PDF:917.9KB)

Project1 太宰府市内全教員授業研修会

太宰府市では毎年実施されている全国学力・学習状況調査でこれまで学習した知識・技能を活用する能力にやや課題があることがわかりました。そこで、日々の授業で子どもに活用する能力をいかにして身に付けさせるか授業を通して協議する研修会を行うようにしました。
 

Project2 太宰府市市内留学研修

日々の授業を改善し、子どもに確かな学力を育成するために、市内の小・中学校において学力向上等で成果を出している先生のもとに他校の先生が「留学」し、その先生の指導の様子をじっくり「見て学ぶ」研修を行うようにしました。

Project3 学力育成の学校体制

太宰府市ではコミュニティ・スクールを推進しています。学校・地域・家庭が一体となって子どもに確かな学力を育成するために太宰府市で統一した学びの体制づくりを行っています。太宰府市内の小・中学校が9 カ年を通して一貫した学びを行うことができるようにします。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-3667
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。