太宰府市学力向上宣言2

太宰府市では、子どもに確かな学力を育てるための施策として、平成27年度から3年間「太宰府市学力向上宣言」プロジェクトを実施しました。
平成30年度からは2期目となる「太宰府市学力向上宣言2」を実施し、プロジェクトの充実を図っているところです。2では、市内留学の拡大や学校体制の整備についての検証を強化しています。

学力向上宣言2(PDF:689.3KB)

Project1 太宰府市全教員授業研修会

市内の全教員が参加する研修会です。小学校では学力調査官の指導のもと、全校同じ指導案で授業を実施して、指導法を協議します。中学校では、全教科の授業を公開し、教科別に協議します。
 

Project2 市内(地区内)留学研修

確かな学力を育てる指導法を学ぶために、優れた実績をあげている先生のもとへ留学します。小学校は市内で、中学校は筑紫地区内で留学を実施します。

Project3 信頼される学校の基盤整備

確かな学力を育てるために、学校・家庭・地域が9年間を通して連携します。市内で統一した学びの体制は、年間2回の校長(学力)研修会で立案、検証しています。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-3667
メールフォームでのお問い合わせ