太宰府市若年者専修学校等技能習得資金

職業に必要な技術や知識を習得する意欲がありながら、経済的な理由によって、専修学校への修学が困難な人に対し資金を無利子で貸与する制度です。

 

貸与事業の概要(平成31年度入校)
対象者 市内に居住し、平成30年度に中学校、義務教育学校、高等学校もしくは中等教育学校の新規卒業者(中等教育学校の前期課程を修了した者を含む)または高等学校もしくは中等教育学校の後期課程を中退した人で、申込日現在、 専修学校等に在学している人
対象学校

福岡県が指定する専修学校の専門課程(1年以上2年未満)・高等課程・一般課程および各種学校(修業年限・学科により対象外あり)


対象校については、以下のファイルをクリックして見てください

若年者専修学校等技能習得資金貸与事業対象校名簿(PDF:135KB)

貸与要件
  1. 世帯の状況が次の何れかに該当すること
    ・生活保護世帯
    ・市民税非課税世帯
    ・市民税減免世帯
    ・世帯の収入が生活保護基準額の1.5倍以内の世帯
  2. その他の奨学資金・福祉資金等の貸付(給付)を受けていないこと

貸与額
  1. 修学資金:専門課程は月額53,000円、その他の課程等は月額30,000円
  2. 入校支度金 100,000円(一時金)
注意:本人名義の口座に振り込み
貸与期間 専修学校等の正規の修業期間
申込期間 4月1日(月曜日)から5月7日(火曜日)まで
申請書類
  1. 若年者専修学校等技能習得資金貸与申請書
  2.  世帯調書(世帯全員の住民票)
  3. 在校証明書(入校後に学校に申し込んでください)
  4. 世帯全員分の所得を証する書類 (源泉徴収票、所得証明書など。18歳以上の世帯員全員の証明書が必要です。)
  5. その他、市が提出を求める書類(必要な人のみ)
返還 在学期間の3倍の期間内(ただし、最長12年以内)に月賦・半年賦・年賦のいずれかの方法で返還していただきます。なお、貸付金は無利子です。
申込方法 社会教育課教務係までご連絡ください。申請書等を送付します。

【注意事項】
この奨学金は貸付金ですので、借入後は返済をしていただく義務があります。奨学金を借りた皆さんが 確実に返済していただくことにより、未来の奨学生への貸し付けを行なうことができます。このことを十分にご理解のうえ、申し込んでください。

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-3667
メールフォームでのお問い合わせ