特別定額給付金(1人につき10万円の給付金)について

特別定額給付金(1人につき10万円の給付金)の概要

施策の目的

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20 日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

給付対象者及び受給権者

給付対象者
・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、市区町村の住民基本台帳に記録されている者(基準日以前に、住民票を消除されていた者で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて市区町村の住民基本台帳に記録されることとなったものを含む)

受給権者
・受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

基準日

令和2年4月27日(月曜日)

給付額

給付対象者1人につき10万円

 

申請方法・受付及び給付開始日

マイナンバーカードを活用したオンライン申請について

・マイナンバーカードを活用したオンライン申請受付を令和2年5月1日(金曜日)から開始しました

オンライン申請は、国が運営するオンラインサービス「マイナポータル」の「ぴったりサービス」を通じ、マイナンバーカードを活用して行います。
オンライン申請を行うにはマイナンバーカードと「マイナポータル」を利用するための機器(パソコンやスマートフォン)が必要となります。

(注意)パソコンの場合はICカードリーダーが必要となります。また、スマートフォンの場合はマイナンバーカードに対応した機種が必要となります。対応しているスマートフォンの機種については、下記リンク先「マイナポータルAPに対応しているスマートフォン」をご参照ください。

「マイナポータルAPに対応しているスマートフォン」(外部リンク)


オンライン申請の受付及び詳細につきましては、下記リンク先「マイナポータル」をご覧ください。

「マイナポータル」(オンライン申請外部リンク)

 

 

マイナポータルに関するお問い合わせは、下記リンク先「マイナポータル(よくあるご質問)」 をご覧いただくか、内閣府が設置する下記コールセンターへお問い合わせください。

「マイナポータルサイト(よくあるご質問)」(外部リンク)

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178

郵送申請について

5月15日から全世帯に申請書を郵送いたしました。

申請書が届きましたら、あらかじめ住所・氏名など印字されている事項の確認及び振込口座など必要事項を記載していただき、本人確認書類の写し(注意1)及び口座確認資料の写し(注意2)を添付の上、同封されている返信用封筒を使って市役所へ返送してください。申請書が市役所へ届き次第、給付の手続きを行います。

(注意1)本人確認資料とは、マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など

(注意2)口座確認資料とは、通帳・キャッシュカードなど

ダウンロードした書類による申請について

5月8日から申請書を市ホームページよりダウンロードできるようにしました。

基本的な手続きについては、郵送申請と同様ですがダウンロードされた申請書には住所・氏名などがあらかじめ印字されておりません。ご自身で必要事項を記載してください。

また、返送の費用については、申請者のご負担となりますのであらかじめご了承をお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓口での申請書の配布及び窓口での受付はいたしません。また、ファクス及びメールに添付しての申請もできません。

詳細については、下記ページをご確認ください。

特別定額給付金ダウンロードした資料による申請ページ

受付期限

令和2年8月19日(水曜日)まで

(注意)8月19日(水曜日)当日の消印有効

給付金の振り込みについて

申請書を受理した人から順次手続きを進めております。週に2回(月曜日と木曜日を予定)振り込みを行っており、申請書を受理してから2週間程度で振り込みが完了する予定であります。

市民の皆様にできるだけ早く給付できるよう事務を進めてまいりますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、振り込みをしましたら、振り込み日を通知文にてお知らせいたします。

総務省特別定額給付金コールセンター

・電話番号:0120-260020

・応対時間:午前9時から午後8時

制度の詳細については、特別定額給付金ポータルサイトをご確認ください

特別定額給付金(1人につき10万円の給付)に関するQ&Aについて

特別定額給付金(1人につき10万円の給付)に関するよくある質問をまとめました。

詳細については、下記ページをご確認ください。

特別定額給付金(1人につき10万円の給付)に関するQ&Aページ

 

特別定額給付金における配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援について

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たし、その旨申し出た場合は所定の手続きにより給付金を受け取ることができます。

事前申出期間:令和2年4月30日(木曜日)まで

(注意)令和2年4月30日を過ぎても、申出書を提出することはできます。

詳しくは、人権政策課までお問い合わせください。

特別定額給付金を装った詐欺について

現在、特別定額給付金を装った詐欺が確認されておりますのでご注意ください。
詳細は下記のリンク先ページをご参照ください。

特別定額給付金を装った詐欺被害の防止について(総務省ホームページ外部リンク)

また、福岡県警察では、新型コロナウイルスに関連したフィッシング詐欺と思われるメール等に関する情報を収集しております。
もし、みなさまに、太宰府市や金融機関、携帯電話事業者など実在する企業等を装った偽のメールやショートメッセージが届いたときは、下記のリンク先ページより福岡県警察サイバー犯罪対策課へ情報提供をお願いします。

フィッシングメールに関する情報提供について(福岡県警察外部リンク)

フィッシング詐欺に関する情報提供について(福岡県警察外部リンク)

特別定額給付金の詐欺に注意チラシ
この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-925-0294
メールフォームでのお問い合わせ