太宰府市の総合型地域スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブとは

スポーツは、年齢や性別、体力や障がいの有無等に関係なく、誰でも自由に楽しめるものでなくてはなりません。しかし、我が国を見ると、都市化や社会の高度化が進んできた一方で、子どもの体力低下、スポーツをする子、しない子の2極化、他世代とのコミュニケーション不足による社会性の希薄化等が進んでいます。
また、環境面を見ると、少子高齢化により学校単位でのチーム編成が困難になったり、運動部活動に加入していない子のスポーツに親しむ機会が限られていること、単一種目・同一年代のクラブチームにおいては、メンバーが固定化し高齢化が進んでいることなど、必ずしも「誰もが自由に楽しめる環境」にあるとはいえません。
総合型地域スポーツクラブは、すべての世代の人々が学校や社会体育施設などを利用して、生涯を通じてスポーツに親しめる環境づくりを目指して活動している団体です。

特別非営利活動法人「太宰府よか倶楽部」

「太宰府よか倶楽部」では、会員になると、定期の8競技11種目から、個人のレベルや興味等に応じて種目やプログラムを自由に選択できるようになっています。また一般の市民を対象とする各種初心者教室や市民大会などを開催しています。詳しくは関連リンクをご覧ください。

 

関連リンク

本市の総合型地域スポーツクラブ「太宰府よか倶楽部」のホームページです。

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ課 〒818-0104 福岡県太宰府市大字通古賀197-3 電話番号:092-918-5381 ファクス:092-918-7070 お問い合わせはこちらから
メールフォームでのお問い合わせ